阪神淡路大震災から21年


廃棄カツの流通、4業者仲介 もとは0円、店頭で約80円 それでも「あきんど」か!
翼賛選挙が始まった 市民候補も立ち上がった 〜与党編〜 民主党のバカさ加減!
動物っていうよりクリーチャー!世界10の巨大な動物たち ゲゲゲ!このウサギ!
下町ボブスレー ジャマイカ採用 おお!おめでとう!「下町ランニング」だね!


年末年始が暖かかった東京では、
アチコチで、早咲きの梅が咲き始めてる。


ここにきて朝晩冷え込み、今晩から明日の朝はひょっとして雪だそうだが、
それでも梅も桜も、そういう試練を乗り越えて見事に花を咲かせる。


阪神淡路大震災から21年で、あの日の事はよく覚えてる。


7時前に起きてTVをつけ、デカい地震があった事を知った。
NHKのヘリが淡路島上空を映していて、
屋根瓦が落ちたり倒壊した家が見えたが、レポーターは、
「淡路島は特に被害は見えません!」なんて言ってた。


しばらくしてTV各社のヘリからの映像が出て、
神戸市内のアチコチから火災の煙が上がってた。


さっきの淡路島も家屋の倒壊など、やっと被害の大きさが伝わりはじめ、
高速道路が崩落して、車が下敷きになってる映像も流れた。


友達のカミさんのお母さんが高齢で神戸在住なんで、電話で知らせ、
TVのチャンネルを切り替えながら、クギ付けで見入った・・・


21年たった今思えば、
TVで映し出された家々や炎の下で、大勢の人が苦しみながら亡くなっていた訳で、
TVにかじりついてるしか術の無い僕とのギャップを痛感する。


亡くなった方たちや家族や友人の方たちは、一生悔しく無念だろう。


阪神淡路大震災もそうだったし、3.11でもそうだったが、
こういう大災害に乗じて、政府や大企業は利権をフル活用してきた。


自然災害はしょうがない。
けれど、自然災害に強い街・社会は造れる。
が、これまでの政府は「防災」という大義を利用し、必要のないモノを造り、
裏でバックマージンを稼ぎまくってきた。


犠牲者に報いるには、そういう利権政治屋を選ばない事だ。合掌