四季の国日本?


白鵬7連勝 式守伊之助3日間の出場停止 へー!1場所2度の誤審でかい!
パリ同時テロ、127人が死亡 仏政府がIS犯行と断定 暴力は憎悪しか生まない。合掌。
おもわず目頭が熱くなる。少女とおじいちゃんの大気圏を越えたスペシャルなメリークリスマス!
  いいね!
辺野古反対民意「ささいな問題」移設で沖縄米総領事 抗議しない安倍政権も同意見なんだろ!


一昨日・昨日と東京では北風がふいてた。


さほど強くはなかったが、それまでより寒さが増して、
体感では「冬だなあ」と思えるほどだった。


車道の端に吹き溜まってた落葉も、
ガサガサガサガサ乾いた音を立てて、歩道に流れてた。


年々秋晴れの気持ちのいい日が減って、
残暑と初冬を繰り返して、いきなり冬が来る。


ワイシャツ1枚で気持ちよく過ごせる日も、
綿の薄いセーターが楽しめる日もほとんどない。


「なんか間違ってるなあ日本」と、
政治ではなく、自然に対しても毎年思う。


「四季の国日本」なんて、すでに過去の話なのかもしれない。