失敗から


福島・川内村、来春にも避難指示解除 来月から準備宿泊 福島は「被爆実験場」か!
福島の甲状腺がん発生率50倍…岡山大・津田教授が警告会見 徹底調査と速攻対策を!
これほど結婚式のカメラマンの腕に感心したことはない… うーん、プロだね!
自衛隊に高3生の名簿提供 兵庫県内16市町 中高生を売ってる!こんな事やっていいのか!」


コツコツコツコツバイオリンの顎当てを創ってる。


新調した丸9mmの彫刻刀で、サクサク削って。


削る時のサクサクした手の感触が、
きっと楽しさを倍増してるし、
パソコン作業や電動工具作業と、決定的な違いだ。


大体130g程の木の板を、
ノコギリで切ったり彫刻刀で削り、20g程にするのだが、
すでに顎当ても7個目で、大きさや形・高さなど、大分こなれてきた。


時間が取れないので、毎日少しづつだけど、
毎日の少しづつが、尚楽しい。





が、7個目で、失敗した。


ある程度薄く削ったら、彫刻刀だけじゃなく、
木工ヤスリで薄くする作業をすればいいのに、
彫刻刀のサクサクに、つい調子に乗り、
削り過ぎて穴を空けちまった。アハハ


一番深い所は、アゴの先端が乗る位置で、
表面の一番高い所から、16mmの深さだが、そこをやっちまった。


とはいえ、
また新しく創り直すしかないが、こういう失敗が次に活きてくる。


僕は「反省と言う発想」すらない政治屋ではないから、
必ず失敗からいっぱい学ぶぞ。