波に打たれながら


政党交付金、「人件費」名目で飲食 元議員秘書ら証言 やめられまへんなあ政治屋は!
安保法案 今国会で成立“反対”65.6% 安倍の広報日テレですら反対がこんなに!
「米軍の傭兵にするな」民族派が安倍私邸にデモ ついに安倍支持者からも廃案・辞任かい!
ボートで釣りをしていたら…子猫たちがものすごいスピードで泳いできた! あらら!何で?
安保法案審議中のさなか自衛隊パレード 福井中心部で3年連続 典型的な「刷り込み」


どんぐり・・・小さな秋だ。


季節が巡り、子供たちはほんのわずかな季節の変化に、
遊びながら育ってゆく。


世界中の子供が、同じように育ってゆく。


シリア難民の3歳の子供が海岸に打ち上げられたニュースは、
世界中の心を打った。


戦乱のシリアから脱出してきて、船が難破しお父さん以外、
お母さんもこの子も亡くなったそうだ。


波に打たれながらグッタリ動かない姿。
傍らで呆然と佇むのは兵士なのか警官なのか・・・


政治屋がどんな屁理屈を言おうと、
戦争の犠牲者は、彼ら政治屋ではなくド庶民や子供やお年寄りだ。


戦争が起きないように、
常に近隣諸国や世界と外交努力をするのが「平和主義」だが、
安倍政権のように「軍事が抑止力」なんて、あり得ない。


GDPが世界2位の中国が3位の日本を攻める?


そんな事をすれば、世界経済も中国自身も崩壊する。
あり得ない事で危機感を煽り、戦争参加の口実にする。


難民たちは皆戦争なんか望んでいない。
亡くなった子供だって、安心して遊べて眠れる生活がしたいだけだ。合掌