相模原米軍補給廠で爆発


泉田知事と初会談 狼狽する田中・原子力規制委員長 無様。
米軍、補給廠爆発原因究明進める 相模原市長「地位協定見直しを」 安保破棄し全基地返還!
「羊を飼ってると…こんな楽しいことが起きる」ゆかいな写真12枚 アハハ!がいっぱい!
首相「支持受けた」というが…安保法案は公約271番目 どうせ支持も公約も関係ないもんな。


昨日の夜中、相模原米軍補給廠で爆発があった。


夜中の12時45分頃らしいが、爆睡してて気づかなかった。


写真の三角屋根が並んでる所だが、ここは我が家から3.5kmほどで、
爆発音くらいは聞こえてたんだろうが、
たまたま昨日の夜は肌寒く、窓を全部閉めて寝たんで気づかなかった。


その昔太平洋戦争の頃は、日本軍の戦車の開発基地で、
すぐ裏の、当時は山で今の小山内裏公園内まで、
戦車の走行試験をしてた「戦車道(せんしゃみち)」が今もある。


戦後アメリカ軍の補給基地になり、
ベトナム戦争の頃には、ベトナムで壊れた戦車の修理補給基地で、
多くの市民が反対し、ゲート前で戦車を出させない反対運動があった。


その後も市民有志の「監視団」が常時監視を続けて、
「化学物質の持ち込み貯蔵」を暴いた事もあった。


今も米軍の補給廠だが、中で何を保管し補修してるのか全く分からない。


昨日の爆発では、米軍から日本の消防へ応援要請があったらしいが、
「爆発物が何なのか」米軍が言わないので、水による消火はできなかった。


周りは写真の通り住宅がギッシリ。
補給廠の南は、JR横浜線相模原駅がくっ付いてる。


日本の中のアメリカだから「治外法権」だが、
米軍基地や自衛隊基地の周りでは、戦闘機等の騒音の他、
いつ何が起きるか解らない中で生活してる。


中国天津の化学工場並みの爆発があれば、我が家だって何らかの被害が出る。


基地問題・安保問題は、生活のすぐ隣に常にある。