戦争なんかいらない。


麻生氏「発言は法案通ってから」武藤氏問題念頭にクギ この「ゴマカシ体質」が嫌われる。
【派遣法】女性労働者 廃案求め女性国会議員に要請 こんな奴隷法のひとつが戦争法の裏で。
まるで水上散歩。鏡面効果で凍った湖の上を歩く美しきシベリアンハスキー うーん、神の犬だ!
被爆者、首相に安保法案撤回要求「違憲は明白」 よくヌケヌケ行けるな安倍!恥を知れ!


父親が生前「自分史」を書いてて、死後それを知り読んだ。


途中で終わってたが、
戦争で満洲へ行き、米戦闘機の機銃掃射で狙われた事。
敗戦で敗走中、現地の中国の人たちから、
食料や水を貰ったり、とても良くしてもらった事。


九州に戻り、汽車の屋根に乗って帰郷途中広島駅に着いた時、
破壊され、見渡す限り何もない広島の街に「原爆ドーム」だけが見え、
衝撃を受けた事。が書いてあった。


70年前の1945年( 昭和20年)8月6日 午前8時15分。広島に原爆投下。


人口35万人の広島市のうち、半分の約14万人が死亡。


「いってきます」と行ったきり、
一瞬で焼き殺され、
「ただいま」と、二度と家族の元に帰れなかったのは、
僕で、アナタで、アナタの子供たちだ。


戦争なんかいらない。
軍隊もいらない。
核兵器もいらない。
原発もいらない。
米軍基地もいらない。
戦争法も安倍自公政権もいらない。


合掌。