夏祭り


305億円運動公園に反対80% 茨城・つくばの住民投票 こうして税金利権は潰せるぞ!
高校生デモ「僕たちが戦争に行かなきゃならなくなる」 彼らは安倍のウソも見抜いてる。
野球史に残る「究極に美しいバット投げ」がコレだ!! お?おー!!!
海外軍事企業買収認める 政府方針 民間武器製造拡大の恐れ 戦争法に続き「死の商人法」も。


昨日は近くの大きな公園で地元の夏祭り。


昼間は暑くて行かなかったが、夜になって盆踊りが始まり行ってみた。





ら、公園は人で溢れ凄い事に・・・
芝生広場のヤグラ舞台や周りも凄いが、露店の前も長蛇の列。





子供たちもヤグラの舞台に上がり、踊ってた。


浴衣の子供も多くメッチャ可愛かったが、
今年で33回目だそうで、
団地だらけの街ができ始めた年からやってるようだ。
団地自治会が合同で中心になって続けてきた、地元ならではのお祭りは、
子供たちの記憶にいい想い出で残るだろう。


入居第一期の入居者がジジババになり、
子供たちが結婚し、孫たちがいっぱいの街になった。


そう思えば、道路と住宅だけ除染して、
「安全だから帰宅OK」の福島原発周辺の市町村は、
全く街として機能しない事がよく解る。


夏祭りや盆踊りも含め、街は生活する為の場所で、
ただの居場所」じゃないのにと、つくづく思った。


ここ南大沢は団地中心の街だから、
盆踊りの曲も「防犯パトロール音頭」なんてのもあってアハハだった。