青空が見たい!野党への注文


安倍内閣不支持上回る 安保法案、説明不十分8割 支持者がいる事の恐怖。
日本軍の原爆開発資料発見 京大、GHQの押収免れる 今原爆開発は安倍の悲願。
こんな科学者が好きだ! ワッハッハー!いいね!いいね!
「憲法9条は核兵器より強力だ」米軍元海兵隊員が語った本当の戦争と日本国憲法の価値
  元兵士の言葉には「こころ」がある。


毎日雨で青空が見れないので、
先週日曜の、青空に真っ白いアジサイの写真だ。


雨が続けば、晴れた日の青空が気持ちを和ませるが、
戦争へ向かう自公維新の酷さに、野党への注文がある。


政府はこの7月中に参議院60日ルールで、
戦争法を強行採決するだろう。


もしこんな形で戦争法が成立したら、
野党、特に最大野党の民主党は、
●政権を任せてくれたら、この戦争法を元に戻す。
●どんな理由でも「戦争放棄改憲しない」という「改憲」をする。
自衛隊を解体し「国際救助隊」へ再構築。
●個人・報道機関を問わず、発言・言論の自由を保障。
●秘密保護法などは速攻廃止し、政府情報の大幅公開。
日米安保条約をやめ、軍事力での外交の禁止。徹底した平和外交。
●国内の米軍基地の廃止・返還。
福島原発事故の責任を明確にし、原因究明と処罰。
再生可能エネルギー戦略を明確化し、利権利用は厳罰規定。
2020年東京オリンピックを辞退し、被災地復興へ全力シフト。
●徹底した「国民主義」「国民目線」
を公約にキャンペーンを始めれば、必ず支持も平和も取り戻せる。
戦争法成立前の「今」からでもいい。


これなら僕も民主党へ投票する。必ずする。


逆に、何故こんなに解りやすい平和主義を主張しないのか?
求む、反骨のエキスパート」なんて言ってるが、
同時に「党内のダメさも突っ込みを喰らう覚悟」があるのか!