気持ちをくみとる


<安保法案>「憲法違反」弁護士会歴代会長怒る いろんな団体が声を上げ始めた。ココも。
アーチ構造変えず 新国立2500億円で契約へ 税金使うんだろ?倍に増えた責任は誰がとる!
乳児用のレントゲン装置がクスっとくる アハハ!かわいい!
サミットは来年5月26、27日 伊勢志摩、梅雨避け開催 福島原発・広島・長崎で何故やらない!


親を亡くした子供は、どんなに寂しく辛いだろう。


まして、目の前で親が殺されるのを見た子供は・・・


昨日は、沖縄戦70周年追悼式があった。
が、そこにヌケヌケと出席する安倍総理は、
どれだけ壊れたこころなんだろうと思った。


翁長知事の挨拶中、安倍の挨拶中、
「安倍帰れ!」「ウソつき!」のヤジと大きな拍手。


辛い想いをしてきた沖縄の遺族にも、
基地も戦争法も「丁寧な説明をする」と、
自分の主張だけを押し付けるが、
沖縄の人たちの苦しみを「丁寧に理解しよう」という気持ちは、ない。


何不自由なく育ち、戦争利権を刷り込まれ、
自分の利害の為には、人の命すら利用する。


人として最低の人間だと、僕は思う。