追跡システムなのに所在不明


米軍少佐、事故完全に避けられず オスプレイ担当が会見 アレで最高なら米軍機は低レベル。
公明・山口代表「憲法学の講義、現実政治とギャップ」 何をグダグダ。戦争参戦で平和の党か!
真っ白だけどアカギツネ、ライライさんの成長記録 ネコ?犬?あ1キツネ!ワンちゃん優し!
安保法案 根拠乏しき「合憲」政府見解「砂川判決」を拡大解釈 諦めが悪いな安倍!即廃案!


時々ネットで買い物する。
郵便局やヤマトや佐川などで届くが、
「お荷物追跡システム」なんて風にネットで配送状況が分かる。


6月8日にネットで買い物をし、
岡山のショップがヤマトへ渡し、
15時04分にヤマトの営業所が、東京の八王子市南大沢へ発送した。


「お荷物追跡システム」にそう表示されてる。


が、1日たっても表示が変わらない。
つまり、買い物した商品がどこにあり、いつ届くのかも分からない。


で、コールセンターに聞いてみた。


荷物は「クロネコDM便」というやつで、
メール便」が意味不明の理由で廃止になった後継便だ。


で、このDM便は「格安料金の代わりに、日数がかかる」そうで、
岡山から東京だと「大体4日」だそうだ。


ちょっと急ぎの買い物だと間に合わずだが、
ホームページのトップに案内がなく「DM便」とサイト内検索で表示され、
「お荷物追跡システム」で配送状況が分かると書かれてる。


が、オペレーターによれば「発送」の表示だけで、
「荷物がいつどこを通過し、今どこにあるのかは表示されない」そうだ。


これって「追跡システム」って言わないだろうに。


商品を出荷するショップには安い送料かもしれないが、
お客には、物凄く冷たい物流システムではないのか?


なんだか「言葉のトリック」で「実情を隠す」って、
まるで自公政権みたいな姑息なやり方だ。


※コールセンターに問合せ後「お届け予定」に変わり、
 午後1じ半「配達完了」でポストイン。アハハ