マヌケな現場報道


残業200時間超え、低賃金…過重労働の実態 「残業代ゼロ法」で更に実態は悪化する。
北、国防相を粛清 反逆罪で処刑か こんな独裁国家、羨ましいだろなあ安倍は。
どうしてこうなった?歯磨き粉を作る科学実験が暴走 アハハ!歯磨き以前に口が裂けそ。
気鋭の学者・白井聡氏「首相は自衛隊の犠牲望んでいるのか」 安倍は世界でも稀なお坊ちゃまクン。


昨日は台風、今朝は地震
で、毎回思う事がある。


まず台風の時の「現場からの生中継」


●「新宿駅南口は激しい暴風雨です!」なんて、
  異様に重装備のアナウンサーがしゃべってるが、
  その後ろをミニスカの女子高生が、
  傘もささず髪も乱れずニコニコ歩いてる。


次に今朝の「地震速報」


●「激しい揺れでしたが棚からモノが落ちる等はありませんでした」
  というアナウンサーの声とは裏腹に、
  画面の地震発生時の放送局内は、
  机の上から書類がバラバラ床に崩れ落ちてた。


台風の時も地震の時も、
「正確な実情=事実」を報道している訳じゃなく、
「予め用意された原稿を読んでるだけ」だ。


メディアの皆さん、ジャーナリズムって・・・?