キラキラ輝いて


炉内燃料、ほぼ全量溶融 福島第1原発1号機 最難関。それでも「事故は収束」なのか!
官製相場でボロ儲け 安倍政権「含み益1000万円超」閣僚リスト どいつもこいつも!
「八紘一宇」をブログで解説…三原議員に警戒強める国際社会 本音が出たな、戦前軍国化宣言。


電車のホームや駅で、
フッと電灯や電線に目が留まる事がある。


どこにでもあるようなそれらだが、
「キレイ!」と見とれてしまうのだ。


電灯や電線が美人な訳もなく、
薄汚れてボロボロでも、この無骨さが「キレイ!」と思っちまう。


ジッとそこにいて、自分の役割を全うしてるだけだが、
だからこそそのたたずまいや気持ちに、
「キレイ!」と思うのかもしれない。


前にとある仕事先の女性が、
「いくつになってもキラキラ輝いていたい」なんて言ってたが、
他人の眼を意識したそんな「目標」を持てば、
それが鼻について、輝いてなんか見えない。


自分の気持ちに正直で、一生懸命やってる自然な姿のみが、
その人をキラキラ輝かせる。