北陸新幹線開業


冷戦下、米沖縄部隊に核攻撃命令 元米軍技師ら証言 基地は戦場と同じ。
軍物資提供 仏と検討 戦闘支援国の拡大念頭 「戦争協力」ばかりだなあ自民党
離れ離れになっても・・・4歳の少年と90歳の老人に育まれた心の絆 いいね!
地方を見習ったら? 国会議員の「親族公設秘書」呆れた実態 儲ける為に議員に。


郵便局の前に、カラフルな自転車が停めてあった。


小さなホイールで、中々オシャレ。
きっと若い夫婦のだろう。


結婚して二人でこれに乗って出かける日々なんだろうが、
車とはひと味違って、近所の細かな場所を楽しめる。


そんな情景が目に浮かび、いい感じ。


ところで今日は、北陸新幹線の開業だ。


東京-金沢間は格段に便利になるだろうが、
この裏には、とんでもなく高額な「ワイロ」があるだろう。


その上、新幹線の駅は在来線とは別の場所に作るから、
それまでの在来線沿線の駅前が、急速に寂れる。


更に「便利になって企業進出が期待できる」なんて思ってると、
近くなった分「日帰り出張」が増え、
支社なども廃止になったりする。


良い事だけではなく、デメリットもいっぱいある事を、
シッカリ意識しないと、とんでもなく痛い目に合う。


交通網の発達は、それくらい世界を変える。