欲の塊


北陸新幹線開業、長野―金沢延伸 東京から最短2時間28分 利便性の為、どれだけの裏金が動いた?
期間撤廃を閣議決定 派遣法改正案、野党は反発 奴隷法開始!安倍政権は国内でも死の商人だ!
「ふざけんな!金返せ!」 今も古代メソポタミアも変わんねえー!アハハ
安全保障法制「重要な影響」で派遣 いつでもどこでも戦争参加可能。


中国の汚職摘発、昨年5.5万人に 過去10年間で最多
というニュースがあった。


元々一党独裁で、絶対権力を握る政治体制だから、
官僚や役人の「腹ひとつ」で物事が決まるので、
業者などのワイロが後を絶たないんだろう。


こんな中国の実態を、メディアは大きく取り上げてるが、
「では日本はどうか?」という深ぼりは、一切しない。


日本だって裏金やバックマージンなんて普通の事で、
中国が特別珍しい訳ではない。


どこの国の政治屋も官僚・役人も、
こういう「裏収入」があるからやってられるんで、
裏でお金や物品を貰い、相手に手心や便宜を図るのは昔からだ、


特に自民党の金権体質は、何も変わっていない。


中国は、単に「汚職摘発」に真剣な訳じゃなく、
権力闘争が絡んだ「追い落とし」が目的だから明るみに出る。


が、日本はロシア並の「政敵暗殺」「証人暗殺」をやっても、
警察・検察・メディアを抑え込めるから、
政治屋や官僚に手が伸びる事は、極端に少ない。


どっちにしろ、政治屋という人種は、
「口だけ美味しい事を言う」欲の塊だ。