裏方の人たち


同意権なし「京都府が提案」高浜原発再稼働で関電社長 じゃあ何の為の協定だ?!
70年談話で文言継承重視に疑問 有識者懇の北岡座長代理 ほらこれだ。
盲点だったかも?痩せるために必要なたった1つの簡単なこと 確かに!現実を突きつける訳だ!


東京上野公園に「不忍池(しのばずのいけ)」というのがある。
かなり広く、蓮がビッシリな時期がある。


けれど、蓮のシーズンが終わるとまた水面が現れ、
水鳥がたくさん行きかい、のどかな池の風情になる。





で、この前行ったら、枯れた蓮がなぎ倒されてて、
グイーングイーンモーター音がする。





奥の方で水面に何人かひと組が3組いて、機械で作業をしてる。





カメラをズームして見ると、
水面に大きな板を浮かべ、その上に乗って、
電動草刈機みたいなので、蓮の茎を切ってた。





こんな風に蓮を刈り取るのかと、しばらく眺めてたが、
かなり広い池の蓮を刈るのは、そうとう大変だろう。


どんなことでもそうだが、
僕らが日常目にするモノには、必ず「裏方」がいて、
そういう人たちの頑張りがあって、日常が成り立ってる。





政治屋が気にもしないそんな裏方の人たちに感謝だが、
刈り取られた水の上を、カモたちがスイスイ泳いでた。