誰もがかけがえのない人間


安保法制、米艦以外の防護提案へ 自公協議13日再開 軍国化。そして戦争へ。
施政方針演説、対テロ責任果たす 首相、改憲へ国民的議論提起 二人の命を軍国化に利用。
高浜原発、新基準審査に合格 2例目、再稼働は夏以降に 命を無保障な再稼働はあり得ないぞ!


普段スッカリ忘れてるのに、
この写真みたいに蛇口が並んでると、
「小学校にもあったなあ」なんて想い出す。


モノだけじゃなく、人や出来事も何かが引き金になって想い出す。


想い出す事柄や人は、そのたびに違うが、
そう思えば、自分のこれまでに、
「すごい数の人やモノや出来事があったんだなあ」と思う。


逆に言えば、
それだけ多くの人やモノとの関わりがあって、
今の自分ができてる。


例えそれが、その場限りの関わりだったとしても、
かけがえのない・二度とない瞬間だった事がよく解る。


僕ら一人ひとりが、いろんな想いが詰まった存在だから、
逆に、誰もがかけがえのない人間な訳だ。


政治屋の皆さん、そんな風に思った事ありますか?