「先進国」って、何だ?


論文作成 謎深まる STAP問題 理研が会見 なんだか政治屋の疑惑みたいで嫌な臭いが。
国会の監視、先送りに 秘密保護法既に施行 元々、機能しない「形だけ」だから。
福島事故 放出セシウム 隅田川底土 続く蓄積 対策もなく、何も解決せず、責任も取らない。


夕方、陽が落ちてきて窓に灯りがともる。


このマンションは、上下階とも同じ照明で、不思議に思った。


が、ここは「高級有料老人ホーム」で、
このシャンデリア風の照明も、各フロア共通の共用スペースみたいだ。


新居の南大沢の裏手、町田市との境目あたりには、
こういう高級有料老人ホームや斎場や霊園墓地がたくさんある。


なんだか「順番通り」で、「ギャグかい!」と突っ込みたくなるが、
こういう施設に入れる人はほんの一握り。


今急激に高齢化してる「団塊の世代」をはじめ、
ほとんどの人は、家族などに面倒を見てもらいながら最期を迎える。


安倍さん、ワーキングプアの住宅事情を知ってますか


によれば、現役ジジババ以降の、特に若い世代の現状は悲惨だ。


正規社員になれず、非正規で働くしかなく、
結果、親との同居しか生活する選択肢がなく、
結婚や自分の家族を持つなんて、夢のまた夢だ。


そんな現実だらけなのに、
武器輸出に支援金…安倍政権が「戦争できる日本」へ本格始動


何十年も税金や年金を払ってすら生活できない国、日本。


「先進国」って、何だ?