ベネッセに「反省」ナシ


「新国立」かさむ建設費 巨大アーチ開閉式屋根 難工事 既存の改修で全てクリアできる。
2分で缶ビールやジュースをキンキンに冷やす超絶簡単な方法 コレって常識じゃないの?
英国、ウィンダミア湖に現れた謎のモンスター、ボウネッシー おお!ハッキリ!本物?
衝撃のデータ「あと10年で自民党員の9割が他界する」 アハハ!高齢化からは逃げられない。
65歳以上が3296万人 過去最高、「敬老の日」推計 一年で111万人増!


隣駅多摩センターにあるベネッセ本社ビル。
地上29階建てで、上にヘリポートがある。


多摩市の緑の中の異様なビルで、
以前都心の九段にあった、旧「福武書店」の3つのビルから移転してきた。


移転と同時に「ベネッセ」に社名変更。


移転当時は「自然の中に似合わない」と、市民から批判続出。
だったが、税収確保の為、市は許可したそうだ。


僕は「29階を、まんま地下に埋めたら」と思った。


当時と経営陣は変わったが、
この会社とは、大げんかをして仕事を受けなくなった。


上から目線で、僕らクリエーターを見下し、
「天下のベネッセ」をカサにきた一部の社員の態度が嫌だったからだ。


今年、お客の個人情報が漏洩し、当初発表からドンドン増え、
ついに4800万人分が流出した。


これだけ大勢のお客に迷惑をかけたら、
普通「公共の仕事」は受けない・受けれないと思うが、


ベネッセ “2カ月沈黙”で落札した文科省の巨額ビジネス


によれば、
来年度の全国学力調査(小6分)の採点や集計の委託業務を落札。
その額、約62億円だ。


ベネッセは、お客に500円づつ配るそうで、総額144億円。
その4割を、今回の学力調査費でまかなえる。


きっと役人や政治屋に「相当額のワイロ」が流れるんだろう。