緑の街


採血1回で13種のがん発見 負担少ない検査法開発へ こんなケースが増えるかも。
「アイヌ民族はもういない」札幌市議、ツイッターに なんでこんな「差別主義者」がいるんだろ?
別の意味での「おすわり」を覚えてしまった犬たちのおとぼけ面白画像 アハハ!かっわいい!
辺野古沖でボーリング調査始まる 海保が反対派阻止 海保は誰の安全を守ってる?日米政府!
光の当て方によって人の顔はこんなに違って見える? 顔だけじゃなく「心」や「政治」もね。


地元駅に通じる道。


東京多摩市には、こういう緑の道がいっぱいある。


場所によっては人通りが多く、夜でも割と安全だが、
場所によっては人通りが少なく、危ない。


けれど、緑に囲まれた道は、夏は涼しく冬は暖かい。


東京中がもし緑だらけの街なら、
湿度が高く気温も高い環境も、随分過ごしやすいと思う。


それでも東京は、地方の大きな都市に比べたら案外緑の多い街で、
歩き回るとそれが実感できる。


たぶん、そんな緑の環境では追いつかないほど広域で巨大で、
「生活環境」なんて考慮されず、開発されて来たから、
街中の緑では抑え込めないほど、環境が悪化したんだろう。


100年前の鹿児島の気候が今の東京で、
100年前の東京の気候が今の秋田だそうで、
今や「沖縄へ避暑に行く」時代だし、
「東京は暑い!」と、インド人が嘆いてる。アハハ