● 辺野古、海底調査に着手 沖縄知事選控え反発必至 民意も命も米軍優先の愚か。
● 「うわ、子供が家の壁に落書きしちゃった!」→母親がクリエイティブな手法で解決する
そのままにして皆で楽しむ方が、僕はいいな。
● 映画『ドラえもん』の響くセリフ うん、うん、ぜひ観たい!
● 平和のハーモニー響け イスラエル・パレスチナ高校生合唱団 まさに「平和の作り方」だ。
● 沖縄・辺野古で海底調査着手 普天間移設へ本格作業 「丁寧な説明」って、実力行使か!
朝寒いくらいで、その後クソ暑く、
午後には小雨が降ったりやんだりの昨日。
夕方には、雨が強まり北風ビュービューに変わり、
一時的に寒いくらいに。
で、その雨が上がった途端、
東の空に、写真の虹が・・・
たった5分ほどだったが、
なんだかこのくそ暑さや毎日の煩雑さを、
ねぎらってくれてるようだった。
その虹が消えた同時刻の西の空は、
黒い雲から青空まで全部入り・・・
ところで「コールセンター業務」というのがある。
サポートセンターと同じで「クレーム」などを受け付ける。
だが、こういう電話に出る係の人は、ミスった本人ではない。
人のしでかしたミスで、本人に代わって頭を下げひたすら詫びる。
当然ストレスも酷く、大手生命保険会社などは専任の医師がいる。
が、大抵の場合「気にするな」という意味のない対処法をとる。
ストレスが限界になると「しばらく休んで今後を考えたら?」なんて、
親切を装って「肩たたき」をする。
つまり「切り捨て・追い出し」をする。
コールセンター業務に限らず、現場の苦心や努力やストレスをくみ取り、
「ねぎらいの言葉」をかける上司や会社は、実はほとんどない。
自分の苦しみを解ってもらえ、ねぎらってもらえるだけで、
モチベーションは大分復活できる。
「気持ちをくみ取り気持ちで寄り添う」
仕事に限らず人間通しの基本だと、いつも思う。