夏休み


県警、反対住民の情報漏洩 発電所巡り、中部電子会社に 警察は権力の犬。協力者もいるぞ。
人が1週間に出すゴミってどれくらい? 面白い!ゴミと人の対比が凄い!
公明・太田氏発言せず 集団的自衛権決定の閣議 議事録公表 「天罰」下れ!
導入・配備の正式決定待たず オスプレイ既成事実化 これこそまさしくナチス手法!


子供たちは夏休み。


朝早く飛び起きて、ラジオ体操に行き、
戻って朝ごはんを食べ、
目的もなく、取りあえず外へ遊びに飛び出す。
「宿題やりなさい!」というお袋の声を振り切って。


なんてのは、僕の子供の頃だが、
今の子供たちは、どんな夏休みなんだろう?


皆「良い子」になって、
親の言うことをきちんと守り、
予定表に沿った一日を過ごす。


そんな子が多いんだろうか?


今や夏休みといっても、
決められた日々を過ごす子が多いとすれば、
毎日の過ごし方を「自分で考え・自分で決め」てた僕らに比べ、
なんだか窮屈で開放感のない夏休みに見える。


「大人の言うことに従うだけの良い子」なんて、
なんだかすごく悲しいな。