責任


もんじゅ 保安規定違反 新たな点検漏れで規制委 原発関連は全てウソとゴマカシじゃん!ケッ!
ソニー、2年連続赤字へ 「独り負け」鮮明に 既成概念に固執。感性の老化。
小泉元首相、財界と決別 東電など設立の研究機関顧問辞任 お!少しは本気かな?
戦争嫌だ つなぐ思い 人間の鎖 どの人の平和を願う声も利権政治屋に突き刺さる。


空気で膨らみ、風でグワングワンなびいて踊るPOP広告につられ、
子供二人が、大喜びで動きを真似してた。


あんまり楽しそうで、思わず一緒に踊ろうかと思ったが、
ジジイの僕は、かろーじて思いとどまった。えらいなあ。


こんな素直な子供たちに比べ、
大人の、特に政治屋の汚さ・ズルさは目に余る。


憲法の精神は、
「権力の暴走を防ぎ、国民の主権を守る事」につきるのに、
「解釈で改憲」し「いつでもどこでも戦争ができる」ように、
集団的自衛権9条の範囲」なんて、もうすでに大暴走だ。


彼ら自民党の最大の間違いは、
国民主権」を忘れ「自分たちが主権者」だと思い込んでる所。


「選挙で国民の信任を得たから」が彼らの拠り所だが、
投票率の低さや支持率の低さが、
大多数の国民が、彼らを支持していない証だ。


そして、「経済に期待して」だろーが、なんだろーが、
彼らを選んだ人たちも、
「戦争への道」に加担し「主権を渡した」責任は逃れられない。