会話の温かさ


秘密保護法の諮問会議始動 議事全文は非公開 ただの「会議やりました」というアリバイ組織。
名護振興策 調整不足 市長選で自民 石破方式は「500億の札束で頬を張る」自民のクズ手法。
歳末越冬救援キャンプを襲撃し、重傷の生活困窮者を厳寒の路上に叩き出した これが日本の福祉。
復興の知恵 次世代に 阪神大震災19年 犠牲者に祈り あの朝を忘れない。合掌
文科省、教科書検定基準を改正 自民の主張受け政府見解明記 戦前軍国化へ子供への刷り込み強化。


「仕事ができる」というのは、
仕事内容をキチンとできるだけじゃない。


どんな仕事でも、各部署・各人の連携で成り立ってるから、
人間関係を円滑にできるかどうかも、大きな要素だ。


が、対抗意識なのかプライドなのか解らないが、
コミュニケーションができない人がいる。


コミュニケーションが苦手で、
想いを言葉で伝えるのが「下手」な人ではない。


コミュニケーションしようとしない人だ。


仕事は「お互いの連携」という気持ちがあれば、
自分の気持ちを開き、相手に感謝するこころが生まれる。


何気な会話が、信頼関係を生み、
スムーズな仕事環境が生まれる。


特別の事をやる必要はない。


「今日は寒いねえ」
「ほんと、寒いねえ」
という会話の温かさ。


たったこれだけだ。