人柄という力


米軍、沖縄で生物兵器実験 60年代、いもち病菌散布 秘密法は今後もっと「命の情報」も隠す。
地下水汚染濃度、最悪更新 それでも「完全にコントロールされてる」かよ!
ネコから学んだ阪神大震災 子供たちは学び継ぎ大人は忘れる悲しさ。
秘密法反対「残りわずかな命を捧げる」瀬戸内寂聴さん 体験者の声を何故聞かない?
気仙沼市沿岸部で集中捜索 東日本大震災2年10カ月 まだまだ大勢不明者がいる。合掌


お兄ちゃんに押してもらって、キョロキョロの赤ちゃん。


こんなに小さい身体なのに、大人と同じ臓器が入ってる。
「なんか不思議だなあ」といつも思う。


「スクスク元気に育つんだよお」と願うが、
動物、特に野生動物が生き残る確率は、きっと今も低いだろう。


さて、アメリカで「家電ショー」が開かれて、
日本はもとより、韓国・台湾勢に加え、
今年は中国製品の技術向上が目覚ましいと伝えてた。


こういうショーでは、ブースの位置や伝え方も大きな要素だが、
TVで伝えてるのはそこまでで、
実は、技術が優れてても量産品だから、
「製品のムラ」つまり「当たり外れ」がない事や、
アフターケア、つまり「サポートの良し悪し」が大きい。


日本メーカーに比べ、韓国勢が苦戦してた時代には、
この「製品ムラ」と「サポート体制」に信頼感がなかった。


今やそうした不安も乗り越え、韓国製品は「信頼」されてる。


中国製品は、その点でまだまだで「これから」だろうが、
こういう話は、技術だけ・企業だけの話じゃない。


個人だって同じで、
どんなに博学で学業優秀でスキルが高くても、
人間関係がスムーズにできない人は、戦力にならない。


どんなに技術が進歩し、世の中が自動化されても、
「人柄が財産」なのは変わらない。