置き去り


秘密保護法案:維新内、広がる亀裂 妥協の総務会長に怒声 維新は「自民党外極右派」じゃん!
秘密法案修正協議、民主と平行線 25日採決に野党反対 アホか民主!対案じゃなく廃案だろうが!
首都直下地震、300兆円の被害 試算、従来想定の3倍 国の想定は、いつも極小ラインだ。
機動戦闘車300両配備 政府、防衛大綱で調整 着々軍備増強なのに「軍隊じゃない」のか?
昨年衆院選「違憲状態」 政治に配慮? 判決後退 日本に「三権分立」なんて元々ない。


某駅前の地下広場。
地上には両側に巨大マンションが建ってて、
この広場は、そのマンションに挟まれた駅前ロータリーの地下だ。


いつもマンションの子供たちが、ワアワア駆け回って遊んでるが、
何故だかこの日は、ガラーーーン状態。


世の中から「置き去り」にされたような雰囲気だった。


置き去りといえば、
特定秘密保護法案が、来週26日にも衆議院で可決されそうだ。


みんなの党と維新が、自公法案を更に悪質にして合意賛成したからで、
メディアの取材が制限されるどころか、
ド庶民が政府の政策に異論を言うだけで、逮捕拘留投獄される。
つまり中国や北朝鮮と同じ「統制国家」を作ろうとしてる。


戦前の「治安維持法」を、より酷くした法律で、
世界で一番儲かるビジネス=戦争をする軍国主義への布石だ。


今頃やっと、メディアの表の顔たちが「反対集会」をやったが、
僕は、彼らをほぼ信用していない。


例えば原発事故で発覚した「メディア各社が電力業界から接待漬け」を、
知っていながら一切口にしない。
拒否していたのは、唯一東京新聞のみだ。


業界と政治屋の癒着を、彼らが批判するのはその通りだ。
し、特定秘密保護法案批判もその通りだ。
が、ならば自分たちはどうなのか?


自分は「シロ」でも、自分がメインの放送局などはどうだったのか?


その反省も公表も何もなく、
さも「自分たちは正しい」というスタンスなら、
自分たちが批判してる、ズルく汚い自民・公明・その他の政治屋と何も変わらない。


ド庶民は置き去りだが、
ド庶民は、感覚的にその匂いを嗅ぎ分けてる。