特定秘密保護法という言論統制法


脱原発団体にサイバー攻撃か 33団体に253万通 裏に政府?すでにNSCが暗躍?
「国家の安全に優先せず」「法案批判は放送法違反」 国民より国家。批判は反国家。って戦前?
特定秘密保護法案は国民に目隠しをして
 「戦争できる国」にしたいという安倍首相の願望を現わしている その通り!
すごく楽しそう…虎の子供vs虎っぽい(?)子供が対決! アハハ!素朴に楽しそうだなあ。
遮水壁で囲みポンプで汚染水汲み上げ? 福一じゃないよ、築地の移転先ですよ 猪瀬よお前もか?


昨日は午後から、今にも降りそうな天気の中、
西へ西へとゆるーい上りを、写真を撮りながら散歩した。


大体3時間かかって、京王線多摩境駅橋本駅の間まで行ったが、
あたりは薄暗くなり、高台から見た橋本の街の灯りがきれいだった。


この橋本は、リニアモーターカーの、
品川の次の停車駅に決まってるが、東京都ではなく神奈川県相模原市だ。


普段よりゆっくりのんびり歩いたからか、
さほど疲れもしなかったし、久々の長距離が楽しかった。


けれど、写真を撮ってて思ったが、
この橋本の灯ともし頃に限らず、
米軍や自衛隊の基地や原発や国の施設がある場所は、
「スパイ活動」や「テロ活動」にデッチ上げられる可能性もある。


特定秘密保護法案は、公務員やメディア記者だけではなく、
僕ら一般ド庶民の楽しみすら「犯罪」にできる。


なんせ、どこの・なにが・どうして秘密なのか?一切解らないからで、
鉄道マニアが電車の写真を撮ったり、
ドライブでたまたま行った場所が、秘密指定に絡んでれば、
いくらでも「犯罪者」に仕立て上げられる。


し、そういう事例をブログなどに書いて皆に知らせれば、
それがまた「秘密を洩らした」事になり、
二次的三次的に「犯罪者」になっちまう。


秘密保護法案には対象事項に「その他」という表現がいっぱいで、
「どうにでも拡大運用できる」ように作られている。


対外防衛情報などと政府は言うが、
とんでもないゴマカシで、「言論統制法」「治安維持法」に近い。


ものの言えない社会、好きな場所に行けない社会を、
あなたは望むでしょうか?