すぐ後ろ


午前7時38分強い地震あり。震源茨城県南部。M5.5。東京多摩市の我が家は3強くらい。
防衛装備「国産」見直し 40年ぶり、年度内に新戦略 武器の開発が「積極的平和主義」かよ?
建設範囲大きく超過 新国立競技場デザイン 決定過程が怪しすぎ。決定過程もすでに「秘密指定」?
社説:秘密保護法案を問う・審議入り 重ねて廃案を求める 賛成。更に治安維持法の下地だし。
自民:「東電、破綻処理せず」大島本部長が明言 で、事故の責任は、誰が・いつ・どう取る?
与党、秘密法案修正も 今国会成立へ柔軟姿勢 治安維持法への布石だぞ民主!本質を見抜けよ野党!


もうだいぶ前だが、公園のベンチに座ってたら、
いきなりお尻の後ろでガサゴソ音がして、
振り向いたら、写真のネコがいた事があった。


僕は、オッ!と驚いたが、ネコはただただジッと僕を見てた。


写真を撮ってもピクリともせず、
植え込みの葉っぱがおっきな髪飾りみたい。


なんでいきなり僕の後ろに現れたのか不明だが、
それだけに「意味」を探してしまった。


ところで昨日、とある仕事先で、
立ったまま集中して書類を見てた。


フッと、後ろで気配がして振り向こうとした瞬間、
僕の頭のすぐ後ろ10cm位の視界の端に、
長ーい髪の毛と白っぽい顔の一部がチラッと見え、
オッ!」っと声を出して3mもジャンプしちまった。


滅多な事で驚かないけど、
映画なんかによくある「すぐ後ろに死者の顔が状態」で、
さすがに声が出て飛びのいた。アハハ


よく見れば、この会社のIさいという女性で、
くっつきそうな距離の後ろで、何してたんだろう?


つーか、Iさんが近づいてきた時点で、気づけよ俺!トホホ