子供から受け取る


九電、冬に賃金1カ月分支給へ 社員の生活支援 「ツケは全部お客に回せ」かよ。
秘密法、野党が徹底審議で一致 継続や修正狙う ただの「ポーズ」で終わるなよ。
大震災 九段会館死傷事故 管理者の立件見送り 政治屋も支持団体も罪には問われない。
20ミリ以下、大きな影響なし 規制委、住民帰還で提言へ 1ミリが限度なのに政府の言いなり。
取り調べ可視化、例外容認へ 法制審部会、批判も噴出 結局運用で骨抜き。


昨日の午後、エレベーターで1階に下りてたら、
途中階から、小学1年生くらいの男の子が乗ってきた。


「こんにちはー」と声をかけたら「こんにちはー」と応え、
僕の顔を見てニッコリ微笑んだ。


僕「どこいくの?」
子「こうえん!」
僕「サッカー?」
子「うん!」
僕「がんばってねえー!」
子「うん!」
とニッコリ微笑んで「バイバーイ」したが、
たったこれだけの、ほんの十数秒の会話でニコニコだった。


僕ら大人は、子供たちのこんな素直さに励まされてる。


政治屋の皆さん、
とりわけ戦前の統制国家で戦争利権に向う自民党の皆さん。


子供たちの元気から、何か受け取ってますか?