青空の下の農作業とTPP


「高速増殖炉もんじゅ 延命か」 IAEAと覚書締結 福島事故の総括もなしで「安全」って?
TPP:5項目関税撤廃検討…影響は586品目それぞれ そもそも「TPP断固反対」だったのに。
「表現の自由」との主張退ける 在特会に高額賠償命令 「ぶっ殺せ!」のどこが「表現の自由」?
原発事故賠償 備え不足 政府 法律見直し放置 「命より出費を抑える」だもーん。
TPP:農産物「重要5項目」も検討対象 政府・自民方針 ほらね!撤退じゃなかったの?!


青い空と大きな雲の下、
少し高台の小さな畑で、オジサンが農作業をしてた。


今はこの辺も、ギッシリ戸建てやマンションが建って、
こんな畑も少なくなったが、
畑を持ってるという事は、元々住んでた地主さんだろう。


きっと、畑仕事をしなくても食べていくのに困らない資産家だろうに、
他の小さな畑でも、コツコツ作業をしてる地主さんたちを見かける。


土地を売ったり、マンションを建てたりして、
収入は、僕らの想像できないほどあるんだろうが、
そんなお金とは関係なく、ひたすら農作業を続ける姿に、
先祖代々農家の人たちの「こころ」が見えるようだ。


「米や麦などの5項目の関税撤廃はしない」と言ってきた自民党


けれど、
「(重要品目から)抜けるか抜けないかの検討はしないといけない」
なんて、自民党のTPP委員長が言い出した。


民主党政権時代には、
「ウソつかない・TPP断固反対・ブレない」だったのに。


農家の人たちや国民に、どう言い訳するんだろう?