この世は底なし沼


東芝、英で原発会社買収へ 欧州・アジアでの建設強化 「命より金の死の商人」かよ、東芝
「誰にも言えない秘密があったら教えて…」ドキドキする回答いろいろ 重いのが多いなあ。
自民TPP委員長「5項目議論も」 関税撤廃容認に含み ほら、案の定「手の平返し」が始まった。
汚染水漏れ、世界中から知見吸収 科学フォーラムで首相 素直に「お手上げ助けて」と言えば?
赤字地獄で第二の国鉄? 夢のリニア新幹線 大いなる5つのリスク 原発とセットだし。


蓮の葉で埋め尽くされた、上野公園・不忍池


高層マンションを向こうに見ながら、デート中のカップル。


なんだか凄く平和な光景だ。


ところで、アベノミクスで消費税8%への増税が正式発表された。
が、全企業の99.7%を占める中小零細企業は、
その消費税分を価格に上乗せできない。


どころか、大手の下請け企業では、
その上がった消費税分3%を「自腹を切れ」と言われる。


世界的な不透明な経済の為に、
大企業は、利益を社員に還元せず貯めこんできた。


そこに更に消費増税で、国内の景気も不安がいっぱい。


こんな状況で、大企業といえども、
貯めこんだ利益を、社員の給料アップに回すだろーか?


しかも今や、組合加入率は、全労働者の約17%。
8割以上の勤め人は、組合にも加入していない。


組合が、自分たちの利害を代表していないからで、
加入率の高い公務員や大企業では、
99.7%の中小零細の勤め人とは、別世界の要求しかしない。


ところで、経済って、
限りなく・未来永劫・どこまでも、儲け続けなければいけないのか?


この世はまるで「底なし沼」みたいだ。