怪しい情報


汚染水漏れ、対策が裏目に 東電「見通し甘かった」 原発科学ってその程度?
本社世論調査:消費税8%→「買い控える」54% この記事も「基礎情報ヌケ」だよ。
漏えいタンクに傾き 東電「許容の範囲内」 東電コメントは「コントロールされてる」ねえ。
<国交省の寄宿舎基準>天下り先「UR都市機構」 対象外 隅々まで利権組織。
【汚染水】福島漁師「これ以上の海洋投棄は止めてほしい」 若手官僚の「答え」の酷さ!


例えばこの写真。
パン屋さんの喫茶席の夜10時頃の店内だが、何をしてるところだろう?


●向かい合わせの椅子が、両側のとも同じ様ににテーブルに乗ってる。


●店内は灯りがついてて、従業員が3人見えた。


●お客さんは、誰もいない。


●入口に「closed」の札があった。


これらの「情報」から推測できるのは、
「営業時間終了でこのスタイルで閉店する規則」だろうか?


正解は「閉店後に掃除の為、椅子を上にあげてる」だ。
約10分後には、椅子は降ろされていた。


さて、
消費増税に賛成53% 共同通信世論調査」というニュースがあった。


「消費税増税に賛成が過半数もいるの?」と思う。
だって同じ共同通信の25日発表では「賛成22%」だったから。
が、よく見るとこの記事には「ヌケ」がある。


●調査対象の人数が不明


●電話調査の番号選出基準が不明。


●調査地域が「全国」としかなく不明確。


●調査対象年齢・職業が不明。


共同通信社といえば、ニュース配信大手だが、
普通この種の調査結果は、
上の疑問点を明記して発表する。


そうでなければ「信憑性」が疑われ、「怪しい」と思われるからだ。
が、その意味でこの調査結果はヌケが多く「凄く怪しい」


これによく似た事例が、選挙時の「街頭演説」で、
物凄い数の「聴衆」が映るが、
その場に居合わせると「ほとんどが組織動員された人たち」だ。


先日の日本経済新聞の「消費増税 7割超が容認」もそうだが、
メディアはこんな風に「誘導」し、「ニセ情報」を刷り込める。


アンケートや選挙などの情報は、
上の疑問点の明記が有る無しを、特に気を付けよう。