悪魔の好奇心


電車での過ごし方「携帯・スマホ」最多 都内で慶大調査 その場を楽しめない人多数。悲しいね。
三重、母の車にひかれ4歳児死亡 松阪市のファミレス駐車場で やりきれないなあ。合掌
在日コリアン差別、やめよう 新宿、2千人デモ行進 差別は憎しみと殺戮しか生まない。
「五輪ありきの工程が心配」 福島第一原発の作業員 これが身体を張ってる現場の声。


駅裏の駐輪場に子猫がいる。


このところ何度か見かけたが、
発砲スチロールの箱を置いてもらって、そこに入ったりしてる。


遠目に見ていたら、ピョコンと箱から飛び出して、
停めてある自転車の間で、ゴロゴロしてた。


僕が近づくと、少し逃げ腰だったが、
好奇心いっぱいだから、キョトンとこちらを見てた。


そんな様子が可愛くて、
「子猫も人間の子供も変わんないなあ」と思った。


「好奇心」は、単純にそのまんま「何だろう?という興味」だが、
「目的を持った好奇心」は、時として「悪」になる。


利権の為に、金儲けの為に、
憲法を変えるんじゃなく、「解釈」を変えるというゴマカシで、
「戦争という世界一儲かるビジネス」に突き進もうとする自民党


その為ならどんな事でもという好奇心は、まさに「悪」だ。


そこには「命」ではなく「欲」しかない。
そして「自分には命の危険がない」事が、いつも大前提だ。


武力ではなく「徹底した話合い解決」のみが、
世界への平和貢献だし、世界の信頼を得られる唯一の道なのに。