ワクワクする明日


<衆参議長交際費>使途は闇の中 相手や金額の明示拒否 美味しいねえ。隠すには「理由」」がある。
「解雇しやすい特区」検討 秋の臨時国会に法案提出へ 企業は優遇、庶民は使い捨て。
志賀原発事故時、海路で避難へ 石川県が漁協などと協定 余震や漁港自体大丈夫なの?
集団的自衛権:自民、議論を本格化…行使容認論が大勢 「戦争は儲かる」ばかりで「命」の議論なし。


オジサンと散歩中の犬がいた。


好奇心旺盛で、





カメラを向けると、グイーンと顔を寄せてくる。


この前の葬式で遊んだ2歳児と一緒で、
「なにかご用?」と、好奇心の塊だ。


僕ら人間は、
「好奇心をそぎ落とす事」を「大人になる」なんて思いがちだが、
いくつになっても「好奇心いっぱいでいたい」と思う。


難しい理屈ではなく、
極々単純に、ワクワクしてその方が楽しいじゃん。


政治屋を見るたびに思うのは、
好奇心のカケラもなく、
ただひたすら「利権=金」にしか興味がなさそうだ。


リニアができれば便利になるし、経済効果も大きいだろう。
が、リニアは原発とセットで事業化されるし、
そのツケは、またまたド庶民が負わされる。


好奇心いっぱいで、ワクワクする明日なんか来るわけもなく、
日本人は、自分で自分の首を絞める。