素直に謝る


マケイン議員「思いやり予算、拡大を」 まるで「ヤクザの上納金」。「思いやり」?ケッ!
首相が福島5、6号機の廃炉要請「年内判断」と東電社長 廃炉は当然だけど具体策は無し。
いくら止めてもムダ! 汚染水「拡大再生産」という絶望 だから五輪辞退して世界の英知を!
<君が代斉唱>教職員の口元「確認を」大阪府教委が通知 大阪は北朝鮮かい?!!


昨日の朝の空。


起き抜けに空を見たら、ドピーカンに飛行機雲が西から東へ。
見える範囲を左右に突っ切って、大胆でスゲーキレイだった。


こんな風に「空いっぱいに絵を描けたら楽しいのになあ」と思うが、
こんな風に「空いっぱいに絵を描けないからいいんだなあ」とも思う。


人間には、できること・できない事があるから進歩するが、
できる事があるのに「しない人」や「できない人」がいる。


例えば自分のせいで人に迷惑をかけても、謝る事が出来ない人。


自覚がない人は論外だが、
迷惑をかけた自覚があるのに、謝れない人が意外に多い。


意図せず自分のミスで迷惑をかける事もあるし、
人間関係なんて、素直さで修復できる事が多いが、
それをしない為に、関係が悪化する。


来る者拒まず・去る者追わず・間違った事をしたら素直に謝る。


そうありたいと、いつも思う。