ゆとり世代


「竜巻」適用を昨夏検討 支援法、見直し放置 見返りのない人には手を差し伸べないのが政治屋
【新潟報告】「第2の佐藤栄佐久氏になると思ったことは?」 泉田知事「ありますね」
  負けるな泉田!全世界のド庶民がついてるぞ!
大飯、再稼働審査へ 活断層否定 根拠のデータ示さず 少しずつ正体がバレてきたね、再稼働委。
被災者支援法:復興庁、議事録作らず 会議資料も開示せず 知られてはマズイ内容だらけなんでしょ?


某駅の階段を女の子が、パパと手を繋いで降りていた。
安心感いっぱいで、楽しそうだ。


とある仕事先に「ゆとり世代」のバイトの女の子のがいる。


ゆとり世代」の子供たちは、
社会性に乏しく、コミュニケーション能力が劣る、
なんて言われるが、
この子は、まだ学生だから切り込むようなパワーはない。


けれど、なにげに見ていると、
自分なりの工夫をよくやるし、仕事の理解力がいい。


そしてなにより「人間」をよく見てる。


他にも同年代の男の子もいるが、
この子も、優しくて穏やかで、
バイトとはいえ、仕事も一生懸命だ。


二人に共通してるのは、
「困ってる人を思いやるこころ」


他の正社員の何人かに「爪の垢」を飲ませたいほどだ。


色んな基準で、人や国や文化の違いで、
「中国人は」とか「韓国人は」とか「ゆとり世代は」
なんて括りがちだが、
「人はやっぱり一人ひとり違う」とつくづく思う。


一律でくくる大人の方が、遥かに稚拙で愚かだ。