先が見えれば元気もでるさ


「教委の独立性否定」維新・橋下氏、「はだしのゲン」で朝毎を批判 心の壊れた悲しい人だ。
除染工程表、終了時期の記載断念 環境省、地元と調整難航 実際は、何十年もかかるだろうに。
<福島第1原発>汚染拡大か 南側の土壌も 一番の汚染が酷いのは「東電の心」
消費増税:ヒアリング始まる ただのポーズ。原発パブリックコメントの「即廃炉」はどうした?


気温30℃・湿度40%で、爽やかな昨日。
動けば暑いが、秋の雲が出て気持ちいい。


どうせまた暑い日があるだろうが、
それでも秋の気配が始まったから、
気持ちが「もう少しの我慢だ」と、ホッとする。


「先が見える」とか「手ごたえ」って、元気や勇気の素だ。


自民党が大勝して、ひと握りの大企業と株主だけが儲けたって、
99.7%の中小零細企業やド庶民は、増税に苦しむだけ。


「先が見えない」し「手ごたえ」なんかある訳ない。


昨年末の自民党の暗い選挙CMそのままじゃん!


ところで、とある仕事先に、
「仕事はテキトー」「ミスはごまかす」「ウソだらけ」の人がいる。


当然誰からも信用されていないが、本人は全く気にしていない。


女好きで、ウソだらけで口説きまくるから、
人間関係でもトラブルメーカーだ。


ウソやごまかしで、自分だけ良い想いをしようというこの人は、
この国の政治屋や官僚と何も変わらない。


こういう人は、いつか痛い目に必ずあうが、
そんな感性も思考回路も無いから、いつもテキトー。
「悲しい人だ」といつも思う。


そんな人、どこの会社にもいませんか?