選挙という仕組み


原子力機構、除染排水に二重基準 異なる管理基準を設定 まだこんなゴマカシかい!
甲状腺被曝、公表の10倍 福島第一作業員、半数未受診 次はアナタや僕が被害者かも。
東電管理職に10万円一時金 社員優遇に疑問符 アホかあ!賠償に使え!バカモノ!
選挙広告 17日間で100億円つぎ込まれ大メディアにとり特需 金持ち政党の広告費は税金。


なんだか「のどかな落葉」だが、
「自民圧勝の見込み」なんてニュースを見ると、
「悲しげな落葉」に見える。


原発は、未だに福島原発事故の収束どころか、
福島以外でも、次々にトラブルを繰り返し、
その度に「安全に問題はない」だし、
ハード面だけしか想定しない「新規制基準」は、
避難計画や放射性廃棄物処理などは先送り。


規制委員会は、全く役立たずの「再稼働委員会」なのがバレてる。


大企業ばかり優遇される経済政策で、
全企業の99.7%をしめる中小零細の現実を、政治屋は知らない。


大手企業でも「突然呼び出し即日解雇」が始まってる。


自衛隊国防軍」にし、世界中のどこへでも戦争に行けて、
地球規模の利権で、大企業や政治屋が儲かる仕組みを準備中。


徴兵制がいずれ実施され、「戦争に行かない奴は死刑」になる。


主権在民が破棄され、「主権天皇」に変われば、
政治屋天皇をフル活用して、
「国家の利益は個人の利益より優先する」事になる。


すでに「交渉の余地はなく離脱権もない」のに、
手の平返しで交渉参加したTPP」で、
遺伝子組み換え食品が低価格で輸入され、
大企業中心の経済界は儲かるが、
個人事業の農業・漁業などは、壊滅する。


これらの事を解ってる人は大勢いるが、
「受け皿」がないから、選挙へは行かない。


行っても「白票」を入れるなど、無効票で抵抗するから、
前回の衆院選のように、
投票率最低なのに…選挙区の無効票「過去最高」なんて事になる。


「誰のための政策か?」を見抜けない人も多く、
政策なんて関係なしに、「盲目的に自民党へ投票する人たち」すらいる。


自分で自分の首を絞める事に気づかない「組織に刷り込まれた人」多数、
それが僕らの未成熟で稚拙な現実だ。


せめて「年代別選挙制度」「政策別選挙制度」などの導入で、
今の選挙制度を変えないと、現実は何も変わらない。