湿度と蟲ソムリエ


「自民党圧勝」報道の不思議 1%のための政治を予告 聴衆3人でも「トップ当選」確定済み。
幻の日本版NSA 海外で通信傍受、内閣調査室が検討 国内では昔から盗聴盗撮やってるし。
燃料集合体カバー21本に欠損 浜岡原発 「部品が設計通り作られてる原発」があるのか?!
米デトロイト市が破綻、更生手続き適用申請 へー!!!市が破産って何がどうなるんだろう?


暑く焼けたアスファルトの上に、バッタがいた。


これ、「ショウリョウバッタ」と言うそうで、
写真のは、体長5センチくらいだったが、日本の昆虫では最大級らしく、
メスは14cm以上にもなるんだそうだ。


漢字では「精霊蝗虫」と書くそうで、なんか意味ありげだ。





アスファルトの上のバッタも「熱中症」になるんだろうか?
と、フッと思うが、
熱中症は、気温だけじゃなく「湿度」がカギだ。


気温35℃で湿度20%より、気温30℃で湿度80%の方が危ない。


ネクタイにスーツで「熱中症にご注意ください」なんて気象予報士も、
その日の「気温と湿度の関係の危険度」は言わない。


せめて「湿度が70%と高いので熱中症にご注意」くらい、
湿度も含めて言ってほしいといつも思う。


ところで、「虫マニア」は結構いるが、「蟲ソムリエ」って、凄すぎる。


味見;ショウリョウバッタ;バッタ間の味の違い」アハハ