ホタルの夜


福島市中心部で170万ベクレル超のコケ 2年半たっても超高濃度。でも東電は原発再稼働の愚か。
【高知白バイ事件】こんなもの裁判ではない! 警察・検察・裁判所も冤罪作りの超名人!
大飯運転継続を容認 規制委決定 正規審査経ず これが日本の「利権屋の手先・原発ムラ」の実態。
通販のアマゾン、ヤギに除草委託 岐阜の物流拠点内、環境配慮 アハハいいね!

・写真がないのでイメージだ。アハハ


日曜日の夜、
近所の友達から「ホタル飛んでるよお」とタレコミがあり、行ってみた。


毎年6月の終わり頃の、今にも雨が降りそうなムシムシの夜に、
近くの公園のある場所へ見に行くが、
日曜日は、割と乾燥してて風が強く、短パン半袖では寒いくらい。


「こんな日にホタル飛んでるかなあ」と、期待薄で行った。


ら、木立に囲まれたその場所は、風もなく、
毎年、ポツンポツンとしかいないホタルが、
凄い数光っててビックリ!


例年に比べ、数が多いが、飛んでるホタルは少なく、
木立の奥に止まったまま、ポッポッポッと光るホタルがいっぱい。


いつもより光が強く、青っぽく見えたが、
その数が多くて、いっせいに光るから、
見に来た人たちから「すごーい!」「きれーい!」連発で、
拍手までおこってた。アハハ


1歳半の女の子も一緒だったが、大喜び。
みんな「ありがとう!」と、ホタルにお礼を言って帰ってきた。


ここのホタルは、人の手で育てられて放流された訳ではなく、
今は珍しい「天然ホタル」


木立や水を上手に整えて、自然のままの生息を確保してる。
そのご苦労にも感謝の「ホタルの夜」だった。