親子自転車


東京ガス値下げ1.57%超 社長「昨年より下げ幅大」 へえー!今時、大歓迎!
再生エネ、1年で原発100基分 日本は風力の伸び低迷 利権政治屋のせいで世界から遅れてる。
日本の太陽光市場1位に 13年、2兆円規模 本来政府が規制緩和・法整備すれば急加速だよ。
統一球 変わっていた 野球機構、一転認める ウソとズルだらけ社会。


日曜日の小学校横に、親子の自転車が停めてあった。


子供の自転車を内側に、親のを外側に停めてあって、
なんだか親の「子供を守りたい」気持ちが、停め方から見える。


で、想い出した。


ずっと昔に住んでたアパートに、近所の野良ネコ親子が毎日来てた。


僕やカミさんが帰ってくると、すっ飛んできて、
「餌ちょーだい!」とおなだりする。


餌と水を出してやると、必死になって食べてたが、
母猫は、子供たちにまず食べさせ、その横でジッと見守ってた。


決して自分が先に食べることがなく、
必ず子供が食べ終わるのを、見守りながら待っていた。


そんな姿に、いつも「偉いなあ」と感心していたが、
僕ら人間は、親じゃなくても子供の将来を気にしてるだろうか?