あの舗道


広がる「ご当地電力」市民ファンドが原動力 政府に妨害されず広がるといいね。
原発事故、山形と新潟で7月提訴 群馬も9月、賠償求め うん、当然だよ。
参院選投開票は7月21日 首相がNHK番組で明言 選挙カーがすでに毎日うるさいぞ!違法だろ?
江戸川のウナギ基準超え 大学調査受け検査 福島事故直後から言われてた事が現実に。


ちょっと用事があって、ある街へ行ってきた。
で、用事とは別に、この街の想い出の場所へも行ってきた。


写真の舗道のポールが刺さってる場所は、
数十年前の夏、当時の友達と夜通し話し込んだ場所で、
その友達は、それから10数年後に自殺した。


広島の実家へ帰ったらしいが、
ある日トラックに飛び込んだんだそうだ。


僕をなんだか気に入ってくれ、僕も奴とは気が合って、
アレヤコレヤと一緒に過ごした。
奴のアダ名は「センズリ仮面」


いつも酒と葉っぱでラリッてる奴だったが、
気持ちの優しさがアダになって、上手く生きられない奴だった。


奴が死んだのを聞いたのも10年以上前だが、
それ以来、機会があれば「あの舗道」へ行きたいと思ってきた。


当時と舗道の形は変わってたが、
奴と過ごしたあの晩の事を想い出しながら、手を合わせてきた。


センズリ仮面、そっちでもなんとかやってるかあ?
自殺するほど苦しかったんか?
いつか酒の飲めない僕と朝まで飲みたいってよく言ってたな。
僕はまだこっちにいるけど、その内行くから待ってろよ。
そん時は、朝まで酒付き合うぜ。合掌