オープンテラス


原発事故、魚からの被ばく低水準 米大学チームが発表 ならばその魚を自分で食べて証明できるのか?
環境白書、「原発リスク」姿消す 記述は昨年限り 民意も命も無視の利権政権だもん自民は。
あなたは見抜ける?…種明かしに驚くボールの手品 アハハ、なるほど!
年金受給年齢「早く引き上げを」 社会保障国民会議会長 今まで払った分返せ!


昔々20代の頃、フランス映画などを観てて、
「野外カフェが日本にもあればいいのに」とよく思った。


この20年ほどで、スタバやドトールなどをはじめ、
野外カフェつーか、オープンテラスのテーブル席のお店が増えた。


茶店系だけじゃなく、レストランもオープンテラスが増え、
東京ではアチコチで見かけるようになった。


僕はタバコを吸うから、店内禁煙のお店に、
オープンテラスがあると有難いが、
タバコを吸わない人でも、
緑に囲まれた神宮外苑などは気持ちいいだろう。


ところが、車がバンバン通る道路脇のオープンテラスも多く、
写真のレストランは、上野駅にあるお店だが、
交差点横で車だらけ、その上高架下だから、全然気持ち良くない。
つーか、最低の場所だ。


上野公園の中ならいざ知らず、
「よくこんな排ガスまみれでうるさい場所で飯食うなあ」と思う。


こういうオープンテラスも、段々淘汰され、
快適な場所だけが残っていくんだろうか?