昔のバイト先は今質屋


大火砕流から22年、追悼の灯 雲仙・普賢岳 あれから22年か。早いなあ。合唱
放出目指す水からセシウム 東電、測定方法に誤り つまり技術も管理能力もない訳だ。
首都圏の地震頻度、高止まり 巨大地震確率も押し上げ 備えよ常に!
国会包囲「孫子のためにも原発止めたい」人々のマグマ 未だ再稼働反対は80%以上。この日は6万人。


質屋・パチスロ・サウナのビル。
よくある雑居ビルだけど、僕には想い出がいっぱい。


この質屋の所は、元はカメラ屋さん。
ビルもカメラ屋さんのもので、3階建だったと思う。


学生の頃、このカメラ屋さんの前で、
カメラのフィルムのワゴン販売を毎週やった。


富士フィルムの派遣で、5本セット・10本セットを売るのだ。


友達と二人のコンビで、漫才コンビみたいな売り方をしてたが、
友達は巨大なアフロヘアー、僕は腰までのロン毛。アハハ


普通は、1万円も売れれば良い方なのだが、
僕らはいつも5万円越えのトップセールス


このお店に限らず、最初に行くと必ず嫌な顔をされたが、
売り始めると、お店の態度が手の平返し。アハハ


「在庫が無くなるから」と、早めに終了させられたり、
ノベルティーをお土産に貰ったり、
富士フィルムからのバイト代とは別に、お店からお礼が出る事もあった。


そんなこんなで「ご指名」が多く、予約でいっぱいの売れっ子だった。


1年ほど毎週日曜にやってたが、どれだけ売ってもギャラは上がらず、
本社に掛け合ったがダメで、結局辞めた。


どこにでもある風景だけど、僕には懐かしく特別の場所だ。