団地の水路


国連科学委員会:福島第1原発事故「明確な健康影響ない」 あくまで「推論」で「実情」ではない。
高浜原発、7月に再稼働申請へ 関電社長「早くしたい」 政府は五輪誘致条件で電力は充分と発表済み。
「ああ、抱きしめてあげたい…」落ち込んだ表情の猫たち なんだかなあ・・・ファイト!
衆院議員の平均資産3228万円 首位は鳩山邦夫氏19億円 それでも利権に群がる。


とある団地の中の水路。


元々丘陵地帯の山に作った多摩ニュータウンだが、
団地群が建っても、山部分の地下水をこんな水路で逃がしてる。





そのせいで、凄く澄んだきれいな水が、団地の中を流れてる。





ザリガニの子供や小さな魚やドジョウもいるし、
写真の波紋の真ん中の、
今や滅多に見なくなった「アメンボ」もいっぱい。


自然を壊して作った街だけど、
こんな工夫が、生態系をほんの少し残してる。


そういえば、アメンボって、
子供の頃は、水たまりにもいたが、一体どこから来てたんだろう?


飛んでくる?歩いて?アハハ