気持ちのヒダ


首相公邸の幽霊「うわさあるのは事実」と菅長官 いやいや「金の亡者」でしょ?
「ドンキホーテの告発」 やっぱり「水素爆発」じゃなく「核爆発」だった。
原子力機構、過小評価で報告遅れ 茨城県、立ち入り調査へ 懲りない連中が危険物を扱ってる。
敦賀 残る核燃料リスク プールに使用済み1600体 「心配ない」って、じゃあソコに住め!


ゆるい登り坂を女の子二人が自転車で登ってた。
ニコニコケラケラ笑いながら、きっと仲良しなんだろうなあ。


子供たちは、人に惑わされず、すり込まれず、
自分で受け止め、判断し、自分で行動できる大人になって欲しいな。


というのも、他人の言葉や行動を、
ストレートに、そのまんま受け止めてる人が多いように思うから。


相手への気遣いや、照れや、戸惑いなんかがあって、
「想い」をそのまんま口に出す人は少ないのに、
言動をそのまんま相手の気持ちとして受けてる人がいるのだ。


大人になるって、きっと、言葉や行動の向こうにある
「表現されなかった気持ち」を察する事だろうに。


それが「気遣い」だったりする訳だけど、
小説や詩のような「行間を読む」事が苦手な人が多い。


「行間」や「気持ちのヒダ」を感じ取れれば、
それだけで人間関係はスムーズになるのに・・・なあ。