パニクらない


望まぬ非正規、5人に1人 総務省が初公表 「経費削減」のみの労働環境が蔓延中。
敦賀原発、直下に活断層 規制委が断定へ 廃炉の公算大 けど断層の真上だけが危険って変な安全だね。
首相「右寄りと言われる」仙台で田植え機運転 真っ直ぐ行けない奴が首相かよ。
線量40%低下 原発事故後2年時点 規制委がマップ公 %報道がクセモノ。未だ高線量に変わりなし。


真っ青な空に、オシャレな建物。


ここは隣町の小学校。
20年ほど前だったかに建ったものだが、
当時は、こういうデザインの学校が全国で多く建った。


僕は木造のボロボロ校舎へ通ってたから、
尚更「オシャレだなあ」と思うのかもしんない。





近くの空き地では、入学前の女の子が、
お父さんと自転車の練習中。





「あっ!」と思う間もなく転んだが、
お父さんが慌てる風もなく、手を差し伸べて、
女の子も泣きべそをかく事もなかった。


入学前から、こんな風に大人が慌てず見守ると、
子供はビックリしてもパニックにならず、泣かずに済む。


入学してからも同じで、
こんな小さな事がいい経験の下地になってるから、
先生や親が慌てずパニクらないだけで、
子供は安心感に包まれてるのを実感できて、
落ち着いて行動できる。


子供たちを守れるのは、
慌てずパニクらない、僕ら大人の生き方だ。
しっかりしなきゃ、ね、>オレ