気持ちの伝え方


「まず書類持って来い」 生活保護申請、コペルニクス的転換 いかにも自民党の、汚い格差政策。
もんじゅ運転禁止 規制委決定 文科省にも指導要請 安全を考えれば即廃炉だよ。
橋下氏慰安婦発言:維新候補ら選挙懸念「女性の反応悪い」 本質抜きの選挙目当てでアウト。
「軍と売春、つきもの」 維新・石原氏の発言全文 バカモノ!女性は「物」ではない!


コロッとしたハート型の若葉がいっぱいあった。


この木の気持ちがいっぱい伝わってくるようで、
なんか清々しい気持ちになった。


「気持ちを伝える」って、僕ら人間には凄く難しい。


例えば仕事で誰かがミスをしたとする。


そんな時、上司が本人を呼んで、
「お前、何でこんな処理したんだ!」なんて怒鳴るケースが多い。


けれど、ミスをした個人だけじゃなく、
部署の全員に
「こういうミスが起きた。原因はこの処理方法が徹底されてなかったから」
「だから今後全員、処理方法を再確認して、ミスしないようにしよう」
なんて伝えると、ミスった本人だけじゃなく、
全員にミスの防止を伝える事ができる。


本人にも、
・気を付けててもミスは必ず起きる。
・ミスった原因を検証して繰り返さない努力を促す。
・ミスった事より「これから」に希望を持たせる。


なんて効果がある。


「気持ちを伝える」って、
その伝え方の違いで、希望にも絶望にも、方向づけできるもんだ。


仕事じゃなくても「お互いさま」って気持ちがあるだけで、
争いは減り、スムーズな人間関係ができやすい。