合掌


原発再稼働を明記、自民公約原案 農家所得10年で倍増 そして「天皇主権・核兵器保有・軍国化」
刑務所を脱走した男を逮捕してみたら…「あれ?女になってる!」 アハハ女になってる!
脳が混乱する…「あれ?」と見直さずにはいられない写真18枚 あれ?アハハ
原子力委員と密接NPO 核ごみ広報下請け独占 ここでも「利権」。全国隅々までこの構造。


とある会社のバイトの女の子が、メゲていた。


連休に、後輩がバイク事故で亡くなったんだそうだ。


ノーヘルの二人乗りで車とぶつかり、
運転してた子は死亡。同乗者はアチコチ骨折。


この4月に入学してきたばかりの、大学1年生。


僕はジジイだから、これまで周りで何人も友人を亡くしたが、
そのたびに想うのは、
「奴の分まで生きてやる」


生きる年月とは関係なく、死んだ奴の「無念」を背負うのだ。


亡くなった彼や彼女と交わした言葉・眼差し・時間・・・
それらを一生忘れないし、
彼らがこころに持っていた想いを受け継ぐ。


彼らは、そうして僕の中で生きててくれる。


それのみが、彼らの「無念な死」に寄り添えるような気がする。


だから、「ウソ」や「ズル」や「命より経済」は大嫌い。
亡くなった彼らは、そんな風に僕を鍛えてくれる。合掌