「下り坂」が「登り坂」


随意契約:道路の清掃業務 福岡市が46年間継続 ここも。日本全国この構造。
原子力委員長ら不起訴処分 資料事前配布問題で東京地検 検察も「ムラ人」だから。
核関連施設疑惑の南大隅町長 ― 辞められぬ理由 日本全国この構造。
地元業者の受注促進、与党が新法 1億円以下の公共工事 票を金で買う「土建政治」復活。


昨日は「ハワイ」へ行った。
って、徒歩10分の公園だが。アハハ
ちなみに、徒歩5分の公園は「グアム」だ。アハハ


湿度が低く気温21℃で風が気持ちよく、
この公園は人が少なく、緑がいっぱいの中、
大分前に買ったのに読んでなかった「浅田次郎 『月島慕情』」を読んだ。





時々、ウッとこみ上げる話に顔を上げると、
写真のような家族が通りかかり、
追い打ちをかけるように、いろんな想いが駆け巡った。





嫌な事が重なると、僕らはすぐに「人生下り坂だなあ」なんて思う。


だけど、そんな時に悩めば悩むほど自分と向き合い、
それまで気付かなかった事に気づいたり、
答えが見えない事自体を受け入れられたりで、
振り返れば、「下り坂」が自分を育てる「登り坂」なのに気付く。


まるで寒い冬に歯を食いしばって、春にバンザイする若葉みたいに、
苦しんで苦しんで苦しんだ人だけが気付く「ご褒美」だ。


「下り坂」を受け入れれば、
きっといついか「登り坂」だった事に気づく。


誰のこころも、そんな風に透き通ってキレイだ。