駐輪場と格差拡大


集団的自衛権で足並み 自維み3党、天皇元首も ほら国粋主義軍国化が始まった。
アイスで滑って転倒「店の責任」860万円賠償命令 この報道だと詳細不明でコメントできず。
電線に自転車!7階ベランダからカバーごと飛ぶ ヒー!こりゃ凄い!
東京・神奈川などで震度2 震源は千葉北西部 えっ?!全く気付かず爆睡してたなあ。アハハ


「私だって停めるもん」と言いたげな子供の自転車。アハハ


子供は誰でも大人と同じ事をやってみたいもんだ。
電車やバスの「つり革につかまりたい」なんか典型だし、
クレラップのコマーシャルは、この心理をうまく利用してる。


さて、大手自動車メーカーの春闘で、大幅なベースアップだそうだ。
ただし、本給じゃなくボーナスのアップが中心らしいが。


だけど、日本でベースアップの恩恵を受けるのは、
わずか0.3%に満たない大企業の社員だけだ。


日本全体の99.7%は「中小企業」だからで、
大手のベースアップや消費税増税が決まると、
その分を「下請け」に押しつけ、納入品を「実質値下げ」させるのが常だ。


駐輪場に大人と同じように自転車を停める子供みたいに、
ほとんどの中小企業で働く人たちは、
「大企業と同じようにベースアップしてほしい」と強く強く思ってる。


だけどこの国には、一生懸命働いても年収200万円に満たない人と、
ボーナスだけで200万円を超える人がいるのだ。


ベースアップ?
そんな事は、夢のまた夢だし、もっともっと貧富の格差は広がるだけだ。